その働き方間違ってます? - 転職経験談(正社員と派遣での数社の経験が参考になれば・・・)


その働き方間違ってます?


グループウェア業界で先頭を行くサイボウズという会社の青野社長という方のインタビュー(日経)が非常に興味深い内容だったので紹介させて頂きます。

「落ち着け!経営者」 その働き方改革、間違ってます

今年の5月中旬、以下のようなキャッチコピーが書かれたポスターが東京・品川・新橋に貼られて、話題になったそうですが、そのポスターの掲載をしたのが青野社長が率いるサイボウズ。

「ノー残業、楽勝!予算達成しなくていいならね。」
「労働時間削減、結局現場にムチャぶりですか?」
「結果出せおじさんと、早く帰れおじさん…ふぅ…(ため息)」
「さようなら深夜残業。こんにちは早朝出勤。(苦笑)」

電通での過重労働の問題の影響であったり、政府がやたら騒ぐようになったので、経営者の皆様が残業減らしを声高に推進するようになってきましたが、まずは現場の実情を理解して、経営戦略まで踏み込んだ適切な議論をしないと現場はただ混乱するだけだ、という事を仰っています。

働き方改革というのは、その会社1社だけで考えられるようなものではなく、その会社の業界や取引先、それこそ社会全体で足並みを揃えて真剣に考えて行かないと、絵に描いた餅どころか、余計泥沼に追い込まれてしまう社員を増やしてしまうような結果になりかねないかもしれませんね・・・
2017-06-22 07:50 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 転職経験談(正社員と派遣での数社の経験が参考になれば・・・) All Rights Reserved.
の直前に貼り付けてください。 -->