転職経験談(正社員と派遣での数社の経験が参考になれば・・・)


早帰りしたので平日の夕飯を作ってしまいました


今日は自社版のプレミアムフライデーで社員全員早めに上がらなければならなかったので、私も早い時間に上がり家内よりも早く17時頃帰宅してきたので、久しぶりに家族の夕飯を作ってしまいました。

まずは豆腐と油揚げの味噌汁を作り、
IMG_9916.JPG

それから大根とキュウリとハムの簡単サラダ、
IMG_9919.JPG

大根とキュウリは水々しさを出すためにしばらく薄い塩水に浸してからアクセントのハムとプチトマトを乗せて完成。

IMG_9918.JPG


昨日買った焼き鳥が残っていたのと、家内が帰りに刺身だけ買ってきてくるたので、米を炊いて味噌汁を作ってサラダを作って、後は残り物とスーパーの刺身の簡単な食卓ですが、家内の夕飯準備の負担を減らせたので、まぁ良しとしましょう(^-^)
(ps)
明日から二日間の土日は地元の祭りで出店するので、ビール飲みながら焼そば作り頑張ります力こぶ


2017-07-21 19:52 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修了式に焼き鳥でねぎらい


昨日はウチの子供達、中学生2人の修了式でした。

私の帰宅も早かったため、最寄駅の焼き鳥屋さんで10本1パック950円の焼き鳥とツクネ2本を買って帰って、一学期の労をねぎらいました。
IMG_9915.JPG

(ps)
今日は夜中暑くて3時半に目が覚めてしまい、それから眠れなくなってしまったので、メルカリでポーターのショルダーバックを探したり、本を読んだりしてから家を出て来ました。
そのせいか、通勤電車に乗ってる今になって眠くなってきました(・・;
2017-07-21 07:03 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリマアプリのメルカリ社長に興味を持ってアプリをダウンロード


中学生の息子が

メルカリやりたいメルカリやりたい」
とよく言ってたのですが、

「そんなものダウンロードして中古品売り買いしても個人情報漏洩とかスマホの個人情報持ってかれちゃうぞ」

と言ってアプリのダウンロードを許可していなかったんですが、

こちらのメルカリ社長の山田進太郎氏のインタビュー記事を読んで、

普通すぎるところが僕の悩み(メルカリ社長、山田進太郎)

メルカリというフリマアプリは問題ないどころか、
価値あるモノの再利用という人々の生活観や価値観や環境にも配慮した
とても良いサービスを提供してくれるアプリなんだという事がわかり、
自分のアイフォンプラスにはスグにメルカリをダウンロードして、

さらに中学息子にも

「お金だけを目的にしないで、モノを大切にして有効活用できるように、積極的にメルカリを利用しなさい」
と言ってメルカリの使用を許可しました。

メルカリ社長の山田進太郎さんという方は連続起業家とも言われていて、
ウノウという会社を創業して幾つかの価値あるサービスを考え出して事業を軌道に乗せたあと、
その企業毎売却して御自身も経営陣に入って会社運営に携わっていましたが、
いったんその会社を退職して世界一周旅行をして帰国後、
また起業して今のメルカリというサービスアプリを考え出して事業を大きくしてきた方です。

私はかつては起業したいと思った事もありますが(かすかに起業の夢も忘れていませんが)、
中学生2人を育てる私は今は事務職のサラリーマンでおそらく定年を迎えるまでこのまま正社員生活を続けていくと思いますが、
中学息子には将来価値あるサービスやアプリを考え出して自分の会社を起こすような人間になってもらいたいと思っているので、
ぜひメルカリのようなサービスを利用して自分が将来そのようなサービスを考え出したり提供できるようになりたいと思ってくれたらありがたいですね(^^
2017-07-20 07:50 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

町田アイス工房ラッテ


三連休中の土曜日、
家内の実家のお墓参りに行った際、
地元で人気のアイスクリーム店 町田アイス工房ラッテ に行って
家族4人で美味しいジェラートを食べて来ました。
普段はあまりアイスを食べない私ですが、
このお店のジェラートは甘過ぎず食べやすいので、
家内の実家近くに行く時はよく食べています。

パワハラを受けていた前職に勤務していた時は、
土日の休日にこのお店のジェラートを食べに行っても食べながらパワハラ上司の顔を思い出してしまい、
憂鬱な気分になってあまり美味しく食べれていませんでしたが、
この連休中にアイスを食べに行った時は本当に美味しく食べることができました。

ちなみにこの日に食べたのは 小倉ジェラート。
IMG_9910.JPG

車で行かないとチョット不便ですが、
東京家政学院大の近く、相武カントリー倶楽部に隣接した場所にありますので、
お近くにお越しの際はぜひ 町田アイス工房ラッテのジェラートを食べてみてはいかがでしょうか(^^)

2017-07-18 07:27 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職して入社した時の初心を忘れず、謙虚な姿勢も忘れずに・・・

今日は定時で会社を上がって今は帰りの電車の中。

明日からの三連休を無駄に過ごさないように予定を再確認しています。

土日は地域活動の予定が入っていますが、
祝日の月曜日は一日自分の時間を取り、
集中して入社後半年間やってきた仕事の復習とまとめをする予定です。

半年も経つと会社の雰囲気や業務の流れにもそれなりに慣れてしまい、
ついついウッカリミスをしてしまうことがある時期なので、
ここで一度冷静になって会社の中での自分の業務の流れや役割を見直して、
業務チェックリストのようなものを作っておきたいと思います。

今までは教えてもらい覚えることのほうが多かったしそれでも許されていましたが、
これからはドンドンと会社貢献度を高めていきたいと思います。

そして、初心を忘れず、謙虚な姿勢も忘れずに・・・
2017-07-14 18:39 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 転職経験談(正社員と派遣での数社の経験が参考になれば・・・) All Rights Reserved.
の直前に貼り付けてください。 -->